北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0571】Hardys Nottage Hill Cavernet Shiraz 2010

 
ハーディーズ・ノッテージ・ヒル・カベルネ・シラーズ・[2010]
 
 まず色をチェック。ちょっと青色系統の混じったワインレッドでとても濃い。匂いをかぐと、ヒノキの入浴剤みたいな匂いとミントっぽい匂いががっつりと来る。葡萄っぽさはその後から。
 
 口に入れてみると、思ったよりも酸味がきつい。濃さとかコクよりも先行して、鋭くて若々しいような酸っぱさが来る。酸っぱさに甘さが隠れてしまっていて、ふっくら感も足りない。どこを褒めれば良いのか、セールスポイントがいまひとつわからない。ただ、途中からジュワッとしたジューシーさが出てきたので、ここを褒めておこうかな、と思っておくことにした。
 
 ※翌日、もうちょっとおいしくなっているかなと期待して開けてみると、ジューシーさが失われてまたよくわからないワインに。よくわからなかった。