北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0574】Santa Duc Heritage 2009

エリタージュ[2009}年・サンタ・デュック
 
 最後に開けるワインは濃い赤でいきましょうということで、今回はローヌのものを。かなり強い線香っぽい臭が漂い、色はとっても濃い。
 
 呑んでみると、酸っぱさの目立つ展開。タンニンはそれなり、苦みもそれなりだけど、甘みや愛嬌があまり無く、余韻もあんまり感じない。かなり酸っぱくて一本調子な感じがする。たいがい酔いが回って舌が馬鹿になっているせいかもしれないけれど、「なんだか面白くないワインだなー」という感想しか残らなかった。このワインも、素面の状態から呑んでいれば評価が変わったのかも。