北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0591】Hugel Gewurztraminer 2010

 
ゲヴルツトラミナー ヒューゲル
 
 今日の夕食にカナガシラの素揚げとデンマーク産チーズが登場するから、それにフィットしそうな白ワインを選ぼう;そう思って、アルザス大手メーカーのゲビュルツトラミネールを選んでみた。割と普通の白ワイン色をしているけれども、匂いはやっぱりゲビュルツトラミネールらしいというか、最初は花畑の匂いばかりだったけれども温度が上がるにつれてパイナップルやライチを連想させるような、トロピカルな匂いがぷーんと漂ってきた。
 
 口をつけてみると、思ったよりも爽やか&軽やかな味わい。ジューシーさが第一に目立つ白ワインだけれど、酸味と苦みもそれなりに伴っているのでだらしない風でもない。後味がサラリとしていて呑み心地もすごく良い。カナガシラの唐揚げやチーズともうまいことやってくれている。呑み進めているうちに次第に味*1が強まってきて、気がつくと結構な体格になっていたのも嬉しい誤算。小さいところでまとまっているのを喜んでお終い、というワインじゃなかった。

*1:特に苦み・もちろんエグみは伴っていなかった