北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0662】Montelvini Prodry (N.V.)(株式会社ドラフトワイン)

 
 http://www.draftwine.com/draftspark.html
 
 連休ということで、知人のところまで遠征旅行。今回、まずは外で寿司ということで寿司をいただきつつ、このワインをいただいた。マスターに「寿司屋にどんなワインを?」と聞くと、これは寿司専用に選んだワインだとのこと。日本酒でいく予定だったけど、せっかっくなので頼んでみることにした。
 
 まず、色はいかにもイタリア安白ワインっぽい薄い色。そしてフリツァンテ(微発泡)形式というだけあって、泡は申し訳程度にグラスについている程度でしかない。匂いも正直あまり強くない。
 
 口に入れてみると、まるで微炭酸飲料を口にした時のようなジュワッとした感じで、非常に柔らかい風味。苦みや酸味はきわめて弱く、甘みが意外と強く、日本酒の麹臭さすら感じられる。このあたり、ワイン単品として評価するなら「腰のふらついたいい加減なイタリア微発泡ワイン」としか言いようが無いんだけど、そのお陰で寿司には抜群に合う!風味がおとなしく日本酒っぽいのがかえって幸いして、白身の寿司の風味をちっとも邪魔だてしなくて、なおかつ脂身のあるネタの脂をすっきり洗い流してもくれる。単品ではダメだしするしかないワインだけど、寿司に併せる用途に関しては抜群のワインだった。ワインよりも、寿司屋のマスターのチョイスを賞賛したい一杯。しかも生ビールと100円しか値段が違わないのもgood.おかわりしてしまった。