北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0666】Hartenberg Cabernet Sauvignon Shiraz 2009

 
ハーテンベルク カベルネシラーズ
 
 色は、なんだか静脈血を思わせるような、なんともいえない濃さと暗さと不透明さを帯びた赤ワイン色をしていて、ちょっとびっくり。匂いをかぐと、なんとなくミント&檜風呂な雰囲気を伴った、線香&苺ジャムの猛烈な匂いが吹き上がってくる。
 
 口をつけてみると、柔らかいアタリで甘味たっぷり、それとしっかりとしたタンニンを体感する際に、ちょっと埃っぽい、カベルネっぽい感じがする。酸味もそれなりにあるけれども、甘味とミルキーな口当たりのお陰か、それほど気になるほどじゃない。普段飲みとして、十分なのでは。
 
 ※翌日になると、味が全体的に大柄になって、香りが鋭さとスパイシーさを帯びて、カベルネよりもシラーズっぽいイメージに近づいた。これはこれでおいしく、やっぱり二日がかりで呑むといいみたいだった。