北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0670】Medici Ermete Quercioli Reggiano Lambrusco Secco (N.V.)

 
】クエルチオーリ・ランブルスコ・セッコ メディチ・エルメーテ
 
 なんとなくランブルスコが呑みたくなって、定番、メディチ・エルメーテ社の辛口を選んでみた。
 
 色は、カシス色もいいところな、例の紫泡&ブラックカシスな感じ。匂いはさすがのランブルスコ、飲むヨーグルトのような面白い匂いがぷんぷんと漂ってくる。あまりワインらしくないけど、ランブルスコを開けたんだというワクワク感はある。
 
 早速口にしてみると、口のなかに広がる爽快な泡と呑むヨーグルト感、けれどもワインであることを忘れない軽いタンニンと果実味がとても心地良い。辛口(SECCO)だけあって、甘さ控えめで、すっきりとした後味。ワンパターンで気楽に呑めるタイプだけど、やっぱりこいつはおいしいし、メインの鮭のチーズ焼きとも仲良くやってくれている。ランブルスコはいかにもイタリアらしい、安くて軽薄なワインジャンルだけど、この歓びは捨てがたいなぁと改めて思った。