北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0694】Cinzano Asti (N.V.)

 
アスティー・スプマンテ・チンザノ(ハーフサイズ 375ml)
 
 まず、色はシャンパンよりも少し緑色がかった黄色で、泡が本当に沢山、ゆっくりと立ち上ってくる。見た目だけならへたなシャンパーニュよりも美しい。匂いは、メレンゲ&青リンゴのような…いや、これはマスカットだ!マスカットの匂いが盛んに鼻を刺激する。おいしそうだ。
 
 口に入れてみると、甘いマスカットキャンディのような部分に加えて、青リンゴのような爽やかさを伴っていて、一番最後に呑んだアスティ系に比べると甘ったるくなくて引き締まっている。久しぶりというのも手伝ってか、おいしいおいしいと思っているうちにあっという間になくなってしまった。