北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0712】Gosset Brut Excellence (N.V.)

 
ゴッセ・ブリュット・エクセレンス [N/V]
 
 大晦日ということで、いつもよりちょっと良いシャンパーニュがやって来ましたよ!ゴッセの普及版とはいえ、初めての対戦。色は黄金色なんだけれど、少し赤みと暗さを帯びた、ちょっと濃そうな面白い色合い。泡はゆっくりたっぷり立ち上ってきて、これまたリッチそうな面持ちをしている。
 
 口に入れてみると、まず漬物を連想するような香りがぷーんと来て、しっかりとした酸と気合の入った苦味、そして八つ橋の粉を凝縮したような香りがギューと鼻腔に飛び込んできた。柑橘系の酸味もしっかりしていて、味の成分がどれも強い。にも関わらず、飲みにくいと感じるところが微塵もなくてスイスイと入っていく。これはいいシャンパンだ!今年の最後を飾るに相応しい一本だった。