北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0713】Lanson Ivory Label Demi Sec (N.V.)

 
ランソン・アイボリーラベル・ドミ・セック 375ml
 
 なんとなく白クリコが呑みたいけれどもちょっと高いし遠慮しておこう、と思ったら、ランソンの甘口シャンパーニュを発見したので即ゲット。
 
 まず、見た目が素晴らしく黄金色で、細かな泡が大量にブワーと立ち上っていく感じはゴージャス。匂いはメレンゲ風味でいかにもシャンパーニュらしいタイプ。
 
 で、口に入れてみると、一口目はちょっとコクのある青リンゴ味といったところで、ナッツの風味が少し伴っている。意外とドラモットに似ているけれど、後味がまったりと甘く、ピーナッツバターを連想させるところがあって、ほんのり甘い。でも、白クリコに比べたら甘さは控えめのような気がする。舌触りも円やかだけどシャンパーニュらしさはちゃんと残っている。今となっては黒ラベルのランソンのほうが好みだけど、こういう趣向が好きな人は間違いなくいるだろうなとは思った。