北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0718】Hardys Nottage Hill Cabernet Shiraz 2010

 
ハーディーズ・ノッテージ・ヒル・カベルネ・シラーズ・[2010]
 
 色は、とても濃くて黒ずんだ赤ワイン色をしていて、この品種と全く矛盾しない。匂いをかぐと、酸味を幾らか帯びた、少しだけミント風味を伴った、これまたオーストラリア産のシラーズっぽいような匂いがして期待が高まるような。
 
 味を確かめると、ちょっとコーヒーっぽさを伴った、酸味とコクのしっかりとした味わい。タンニンは値段の割にはこなれていて、少なくとも邪魔になるような性質ではない。酸味が意外なほど自己主張していて、ボルドーあたりのまったりカベルネとは趣が異なるような。そして味は全般的に力強い。定番らしい味わいで、これを嫌いになる理由はあんまり無いかな、と思った。