北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0719】Santero Pinot Rose Vino Spumante Brut (N.V.)

 
サンテロ ピノ・ロゼNV(泡・ロゼ)
 
 今日の夕食はスパゲティアラビアータ。こういうのには軽いイタリアワインが一番だと思い、この毒にも薬にもならないワインを選んでみた。色は、ほのかな桜色をしていてロゼスパークリングらしい感じがする。細かな泡が勢いよく立ち上って見栄えはなかなかのもの。匂いをかいでもあまり匂いはわからない。
 
 で、口に入れてみると、ほのかにロゼ風味というか柑橘系の味わいがあるけれども、このワインはそれがあまり強くない。悪く言えば「ロゼとしては中途半端」ということになりそうだけど、風味の柔らかなスプマンテにほんの少しだけロゼ風味が乗っているという感じで、これはスパゲティアラビアータにはちょうどいい感じ。苦みや酸味は少し弱くてスパークリングワインとしては決して強靱なほうではないけれども、軽食のお供としては申し分ないし、気分的にも華やかな感じになった。