北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0725】BiBi Graetz Casamatta Toscana 2008

 
カンティーナマッタ カザマッタ ビアンコ [2008]
 
 今日は何か軽い白ワインが飲みたいと思って選んだのは、ビービーグラーツがつくっている白ワイン。たぶん、トレッビアーノとかヴェルメンティーノとか、イタリアっぽい品種だろうと期待しての抜栓。
 
 ところがビニールでできた栓を抜いて出てきたのは…イタリア白ワインとは似ても似つかぬ、オレンジ色と蛍光黄緑色が混じったような、おかしな色合いの液体。匂いをかぐと意外とまともそうな花の匂いがするんだけど、口に入れてみると……うへぇ雑巾というか気味の悪い、オエーとなるような味わい。樹脂製コルクなのにブショネって起こるのね……これは流石に呑めませんでした。