北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0734】Canti Asti (N.V.)

 
 http://www.cordonvert.jp/category/wine/sparkling/8005415041206.html
 
 なんか見たことのないアスティを見かけたので、ついつい手を伸ばしてしまった。色は輝くようなシャンパン色だけど、アスティにしては金色の成分が強い気がする。泡は最初にビールのようにモコモコの泡が出た後、そこからゆっくりと泡が立ち上るような感じで見た目はきれい。水面で泡がぽこぽこしている。
 
 匂いをかぐと、生姜のような匂いの混じったモスカートの甘い匂い。口をつけると、しっかりと甘くて呑みやすく、微炭酸。青リンゴとマスカットを二で割ったような味。例によってアルミニウムのような風味が漂っている。概ねアスティと矛盾しない美味しさ。いつものアスティらしい味だけど、泡がしっかりしていたのでこれはこれでいいのでは。