北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0747】Joseph Faiveley Bourgogne Blanc 2009 (ハーフボトル)

フェブレ ブルゴーニュ・ブラン'09 ハーフボトル
 
 今日と明日は、ブルゴーニュの赤/白ワインの格付の違いを飲み比べて確かめてみようと思う。まず、本日一番手のワインとして選んだのは、標準的なメーカーの、標準的なブルゴーニュ白。ところがグラスに注いでみると、ちょっと緑色がかかったレモン色をしていてなかなかおいしそう。若々しい白ワインの匂いにくわえて、初手から蜜の匂いが漂っていて、意外なほど豪華に感じる。
 
 口をつけてみると、ほどよい酸味と、かすかな蜜の匂いが両方やってきて、先日のキュヴェーラトゥール白を思わせるような。とにかくやたらうまく、バランスが取れている。ただ呑むだけならどう考えてもこれで十分、特級と飲み比べた後に呑んでも清清しくて旨い旨い。ブルゴーニュの平白ワインの面目躍如。