北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0752】Domaine de Roally Vire-Clesse Tradition 2010 (ハーフボトル)

 
ヴィレ・クレッセ・トラディション[2006]年 ドメーヌ・ド・ロアリイ
 ※リンク先はヴィンテージが異なります
 
 色は、予想以上に黄色っぽくて、薄い黄金色というような色彩。匂いは鼈甲飴のような甘ったるさとニッキ水のような甘さの両方を連想するような、ちょっと不思議な匂いがして、こんなシャルドネってあったっけか?というような。
 
 口をつけてみると、ちょっとくどさと照りを伴った、夏蜜柑といよかんを足して2で割ったようなタイプの甘みで意外な感じ。苦みがちょっと強くて、なんだかくどい。「南のシャルドネ」という表現が似合いそうな汗臭さを伴っているように感じられる。自分の体調が悪いせいなのかな?あまり頻繁には感じないタイプの味覚。正直のところ、あんまりおいしくない。けれどもこれは、最近良質のシャルドネばかり呑んでいたせいかもしれないので、判断保留。