北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0778】Concha y Toro Sunrise Sparkling Brut (N.V.)

 
コンチャ イ トロ サンライズ スパークリング ブリュット
 
 今日の夕食は、鶏肉とタマネギとジャガイモを焼いてチーズで和えたもの、鶏肉サラダ、お味噌汁。これはスパークリングワイン、それも軽いやつの出番だろうと思って、こいつをあけてみることにした。
 
 まず、色はかなり薄くて明るい白ワイン色。透明感がある感じ。ただ、泡がかなり残念で、小さな泡がぷつぷつとはのぼってくるけれども気合いが足りない。匂いをかぐと、八つ橋と柑橘類とリンゴと蜂蜜……なんともおいしそう。
 
 口に入れてみると、まさに匂いから想像されるとおりの味がしてかなりのもの。リンゴの甘みと蜜っぽさはしっかりあるけれど、苦みと重みが軽くて軽量系。柑橘類の味と風味は、グレープフルーツというより八朔ジュースといったところ。シャンパーニュに比べると打ち解けた感じで、軽々としているんだけど、こういう家庭料理にあてるにはこういう感じで十分という感じがする。凄くないけどおいしい。