北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0779】Novelli Grechetto Umbria 2010

 
 http://ameblo.jp/kohrya/entry-11341453938.html
 
 こちらも、安ワイン道場さんが3/22に記録しているワイン。
 
 見た目は割と普通の白ワイン色ながら、ほんの少し赤みがかっているような気がする。この段階ではピノ・グリージョみたいだと思った。匂いをかいでみても、ちょっとくすぶったような、これまたピノ・グリージョを連想させるような匂いというか、葡萄をグシャっとつぶしたような匂いがする。
 
 じゃあ口に入れてみると、先入観を裏切らないような、鉱質風味満点、ぱんぱんに膨張したようなワインの味。酸味は控えめながら後味にスーッとデクレシェンドしていくような感じで、思いのほかしっかりしている。適度な柑橘風味と軽くて長めの酸味、膨張感が相まって、イタリアのピノ・グリ(ージョ)に期待する感触がだいたい揃っているような感じ。少し後味に苦みと草っぽい感触が混じっているのもなおよし。でも品種名は「グレケット」。美味い!グレケットって品種は今までなんとなく買わずに済ませていたけれど、これからは積極的に行ってみようかな、と思った。
 
 ※二日目もそんなに印象は変わらない。酸味が強くなったかな?ぐらいの程度で、けっこうハイレベルなまま。お値打ち品だった。