北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0783】Jacob's Creek Cool Harvest Cuvee Sauvignon Blanc (N.V.)

 
ジェイコブスクリーク・クールハーベスト・ソーヴィニオンブラン
 
 今日の夕食の鶏肉炒めにあわせるべく、こいつを選んだ。色は少し緑色がかったようなところがあって、泡は少なめながらゆっくりと立ち上って水面に泡がたくさん浮かび上がるような。匂いは少し酸っぱくてリンゴっぽく、ソーヴィニオンブランにありそうな猫のおしっこっぽい匂いはしない。
 
 口に入れてみると、すがすがしくて爽快な酸味と甘みがいきなり飛び込んできて、そこに桃やパイナップルやライチのようなフルーツポンチっぽいフレーバーが加わった。思ったよりも甘みが強くて、後味には「フルーツポンチの缶詰の甘い汁のような」感覚が残る。苦さや酸味のゴツさは端から度外視されているのか、そのあたりは殆ど感じず、さわやかで口当たりの良いワインをひたすら目指したような。このワイン、初心者向けというか、あんまりワインを呑みなれない人には最適の一本かも。さわやかにするすると入っていく。酔っ払う度合いも少なめだった。