読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0795】Cidre Biologique "Clos des Ducs Bio" (イオン直販)

その他フランス 変わり者ワイン

 

 
 このワインログでは変わり者ワインもカウントしているけれど、よく考えたらシードルは全く飲んでなかったと気づいたので、イオンでこれを買ってきた。買った後に気づいたのは、「ブルターニュ地方でつくられているとは書いてあるけれども、はっきりとメーカーは書かれていない、イオン直販品」ということ。何年も前から売っているような気がする。
 
 グラスに注いでみると、地ビールにありそうな茶色っぽい液体。泡は結構細かなものがそれなりにたっぷりと速い速度で立ち上っていく。水面には結構泡があってこれまた地ビールのよう。粘性度は高そう。匂いは……どこからどうみても焼きリンゴ。甘くこってり焼いたリンゴをモロに連想させる匂い。口をつけると、ワインに対して「焼きリンゴのような」と日頃書いているのがばかばかしくなるほどの焼きリンゴ!甘みの成分、匂い、これぞ焼きリンゴ。ただ、後味は意外とアッサリしていて、くどい感じが少ない。ごく僅かに金属っぽいキンキンしたフレーバーがある。それなりおいしいんだけど、リンゴ味のチューハイのなかでも少し高級なラインと比べて上等なのかは、ちょっと不明。