北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0799】Cavicchioli Lambrusco Rosso Dolce (N.V.)

 
【カビッキオーリ】 ランブルスコ ロッソ ドルチェ 赤〔微発泡〕
 
 久しぶりに、カビッキオーリの甘口ランブルスコが飲みたくなったので、ドルチェを開けてみることにした。よくみたらドルチェは今回が初めてで、しかもよくよくラベルをみれば「グラスパロッサ種」の指定がなく「Rosso」としか書いてない。はてさて、おいしいランブルスコになっているのかどうか。
 
 まず、色を見ると思ったよりは薄くて真っ黒けではない。それとちょっと赤茶色がかっていて、前の印象とは違う気がする。細かい紫色の泡がたくさん立ち上るのはいつものとおり。匂いはあまりはっきりしない。
 
 呑んでみると、予想以上にあっさりとした甘さ。「中甘口(アマビーレ)」より一段上の「甘口(ドルチェ)」っていうので相当に甘いのかと思いきや、新鮮葡萄の爽やかさと酸味がはっきりしていて、案外呑みやすい。ヨーグルトっぽい風味も健在で、いかにもランブルスコ、といった調子。少し生臭い感じがあるような気がしなくもないけれど、概ねおいしくいただけた。