北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0802】Farnese Primitivo 2011

 
プリミティーヴォ 2011 ファルネーゼ
 
 いつもニコニコファルネーゼ、のプリミティーボが出ていたので買ってみた。まず、色はとても若々しい青紫色を帯びた、ものすごく濃くて黒っぽい色合いをしている。匂いはバニラのような甘さと少し青臭さの混じったようなやつ。
 
 口をつけてみると、ふっくらとした果実味と甘味で、イチゴミルクのような柔らかい口当たり。渋みは結構しっかりしていて、上顎にひしひしと感じられるし、苦味もかなりある、けれどもそれを上回るジューシー&甘味、ときどき巨峰を皮ごと口に含んでいる時に似たテイストがそれほど生臭さを伴わずにやってくるあたりはかなり幸せ。まるでぶどうジュースがお酒になったみたいだ。ワイワイ騒ぎながら呑むにはよさそう。
 
 ※二日目は少し甘味が軽くなったけれど、これぐらいがたぶん普通。