北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0812】Romandiola Albana di Romagna Secco 2011


ロマンディオラ・アルバーナ・ディ・ロマーニャ・セッコ 2011

 
 週の後半、ちょっとばててきた感じだったのでやわそうなワインを。色を見ると、意外と赤みがかった白ワイン色をしていて、ちょっと意外。匂いは張りのしっかりした、タプタプしてそうな、ピノ・グリージョのような匂いがする。
 
 さて口に入れてみると、ふくよかな果実味とミネラルたっぷりの味わい、そして酸味はあまり強くない。典型的なイタリア安ピノ・グリージョっぽいけれども、確かこいつはエミリア・ロマーニャ州の土着品種だったはず。でも違いがわかりません。苦味が少しあること?なんにせよ、味や香りの強いワインではないけれども、ミネラルがしっかりしていて硬い感じがするので、ヘナヘナしていない感じがするのは好感度+だった。