北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0817】CH. de L'AUCHE Champagne Blanc de Noirs Brut “Cuvee Selection” (N.V.)

 
シャトー・ド・ローシェ・シャンパーニュ・ブリュット
 
 熱くなってくるとやっぱり泡モノが欲しくなるわけで、そのなかではシャンパーニュが一番安全確実な産地。で、こいつは2000円を切っていた安物シャンパーニュ。でもグラスに注ぐと少し赤みがかった感じの濃い色合い、匂いは青リンゴっぽい新鮮さとイーストっぽい匂いが混じっていてそれなりおいしそう。
 
 口に入れると、いきなり当たりの予感。凄い酸味で、味が濃く、甘みもしっかり。味のスカラー量がしっかりしていて、ちょっとだけ金属っぽさがあるというか、緊張感もある。さりとて安カヴァみたくキンキンして困るような風でもなく、飲み慣れてくると、ちょうどいいあんばい。安くてもシャンパーニュというか、おいしい一品だった。