北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0827】Au Bon Climat Santa Barbara Mission Label Chardonnay 2010

 オー・ボン・クリマ サンタバーバラ・ミッションラベル シャルドネ【2009】
 ※リンク先はヴィンテージが異なります
 
 続いて、カリフォルニアの有名ワイナリーのシャルドネを。見た目はそんなに濃い感じじゃないんだけれど、匂いがかなり凄い。蜂蜜クッキーとアンデスメロン山盛りを思わせるような、なんだかイメージどおりの「新世界の素敵なシャルドネ」路線。深く匂いを吸い込むと、ソーテルヌとかそっちのほうを連想させるような妖しい匂い、イチジクとかの匂いも。
 
 口に入れると、匂いとは裏腹にドライで硬派、酸味がしっかりしていてボディは大柄、白葡萄酒らしい甘みはあるけれどもあくまでアクセサリみたいなもので、図体のでかさと酸味のしっかり感のお陰で飲み応え十分。で、匂いは蜂蜜クッキーな感じなんだからたまらない。あっという間に呑んでしまった&大分回ってきたので変化がどうこうは分からなかったけれども、とにかく美味かった。