北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0831】Grandial Brut Blanc de Blanc (N.V.)

 
ヴァンムスー グランディアル ブリュット
 
 今日は身体を酷使してへとへと。こういう日はパワーのつきそうなものを食べながら、スパークリングワインが気持ちよさそう……と思って安スパークリングワインを選んでみることにした。見た目は普通の白ワインっぽくて、匂いはあまりしない。泡は細かいやつがぶつぶつのぼってくる。
 
 口に含んでみると、すだちを思わせるようなちょっと変わった酸味と果実味が来て、意外とキンキンしている。このワインの品種は、スペインで大量生産されているアイレンが中心とのことで、もしかしたらそっちの影響でカヴァっぽいキンキン感があるのかな?けれども二杯目にいく頃にはキンキンも気にならなくなり、スイスイ入ってくるようになってきた。すだちっぽさを除けば凹凸の少ないワインで、可も無く不可も無いような。とにかく無難で、ちょっとスケールが小さい感じながら、疲れた日にはこんなやつで良いのかも。