北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0841】San Maurizio Moscato d'Asti 2010

 
[2011] モスカート・ダスティ/ ヴァレベルボ
 
 久しぶりのデザートワインは、モスカート・ダスティ。海の花のようなフワフワとした泡がグラスの液面にできて、黄緑色の液体に小さな泡がたくさん立ち上っていく。匂いはカリンと生姜とマスカットを足したらこうなるのかなというような、凄い匂い。
 
 口に入れてみると、蜂蜜のような甘さにマスカットキャンディーのようなキュートな酸味と果実味。あと少し青リンゴっぽいような感じで、甘いけれどもなかなか爽やか。そこに、カリンや生姜のようなニュアンスが鼻にぬける形で組み合わさって、これはなかなかいい。終始爽やかでヘンな雑味もなく、けれどもワンポイント忘れないようなモスカート・ダスティだった。