北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0842】Maison Charlotte Meursault Premier Cru Les Cras 2009

 

 
 安くておいしいブルゴーニュが飲みたい、さりとて手持ちにちょうど良いものがなかったので、イオンにて急遽調達したもの。以前に飲んで2009はおいしかったので、期待の抜栓。
 
 見た目は赤茶色で透明感があり、それでも黒っぽい感じ。ちゃんとピノ色をしている。匂いはチョコレートムースにラズベリーをいっぱい載せたような、お菓子のようなやつ。キャラメルもぶっかかっているような気がする。
 
 口に入れてみると、円やかな甘みとビターが来て、舌の中心線に沿ってチョロっとした酸味が駆け抜けていくような。タンニンはあるけれどもうるさくなく、スケールは小さいけれどもまとまっている。二口目からはローソクの風味、酸っぱいサクランボの風味も口のまわりに漂っていて、これはなかなか。そして飲み飽きない。明日に残そうか、残すまいか思案しているうちに、だんだん少なくなってきた。1/3だけ残して明日へ。
 
 ※翌日は酸っぱさが先行したワインになっていた。乱暴な状態で1/3残してしまったのでしようがない感じ。