北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0847】Eric Forest Terres du Nord Pouilly Fuisse 2005

 
エリック・フォレ / プイィ・フュイッセ・テレス・デュ・ノルド [2005]
 
 今日は外のワイン屋さんで出稽古。安物しか飲んだことのない地域の2005年の白が置いてあったので、ものは試しと思って試してみることに。
 
 色は、意外と赤みがかったというか、このエリアのワインにしてはぎょっとするほどオレンジ色。匂いをかぐと、まずアンズがしっかり匂ってくるので、熟成しちゃってるような第一印象。
 
 ところが、実際に口に入れてみるとびっくりするほどすがすがしくて、舌の真ん中に酸味が鋭く入ってくる。ある意味、ストレートに爽やかなワインで、そこに時々アンズのフレーバーがよぎるような感じ。案外若いじゃないか。終わりのほうになると蜂蜜のような匂いがほんのりと漂って、なかなか幅広。酸っぱいだけのシロモノではなかった。