北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0852】Franzia California Red (N.V.) (ハーフボトル)

 
フランジア・カリフォルニア・赤・レッド・3,000ml
 ※リンク先は3000mlの特大パックです
 
 今日の昼は一人でコンビニのカレー弁当を食べることになって、ふと、コンビニの冷蔵棚を観ていたらこの安ワインの王様みたいなやつが目に入って、つい、手が伸びてしまった。よし、冷え切ったフランジアをカレーと一緒に食べたら、結構幸せになれるんじゃないか。
 
 まず、色は少し青紫がかったところのある、ほどほどに不透明なワインレッド。冷えているにもかかわらず、線香のような匂いと甘い匂い、それとカベルネかメルロー由来?と思われる埃っぽさがあって、思ったよりはちゃんとしていそうな。
 
 でも、口をつけてみると軽くて明るい!とにかく明るくてイタリアチックというか、人当たりが良い。ワインは軽々としていて、でもタンニンと甘みもそれなり、食事のテーブルワインとしてはぴったり。カレーとの相性とか、そういう難しいことは考えなくて済むというか、普通に喧嘩しないで同居している。普段呑みにはこれのハコでも全然いけそう。こういうワインがあってこその高級ワイン。