北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0872】Vinedos y Reservas Cuevas Santoro Metodo Tradicional(N.V.)

 
クエバス・サントヨ
 
 今日は「シャンパン製法」のスペイン産スパークリングワインを。価格は890円ぐらいの安物だけど、安いからといって「単純」ではあっても「まずい」とは限らないから、楽しみにして開けてみた。
 
 色は、スパークリングワインとしてはかなり薄め。でも泡は結構ちゃんと立ち上っているし、案外とスローで粘性率が高そう。においをかぐと、青リンゴと草のような匂いがして、普通のシャンパーニュ系よりもはっきりと若々しい雰囲気。これはこれでおいしそう。
 
 口をつけてみると、酸味も苦みも軽め、ちょっと冷やしが甘かったせいもあってかキンキン感はあまり来ない……と思ったらじわじわと口のなかがキンキンしてきた。