北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0881】Fabiano Bianco (N.V.)

 
 アリタリア機内で提供された白ワイン。なんとボトルで提供されている。ちょっと赤みを帯びた思ったよりも濃い色で、これはなんだろう感が。匂いは、予想通りほとんど無し。
 
 ところが口に入れてみると、水仙を思わせるような爽やかな植物系の雰囲気がフワッと漂ってきた。酸味がないわけではなく案外しっかりしていて、少し苦味を帯びていて、フラフラしてなくて全体的に味がしっかりしている。潤い豊かで少し塩味も混じっている。やるなアリタリア、昔はクソみたいな紙パックワイン出していたのに、今回のこれはかなりしっかりした白ワインだった。しかも味の個性が地中海沿岸の白ワインらしさ抜群で、イタリアの航空会社が(新世界モノではなく)このワインを選ぶのはいいことだなぁと思った。