北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0885】Ponte Prosecco (N.V.)

 
 http://www.adda-tours.co.jp/wine/WHI0016.htm
 http://www.viticoltoriponte.it/
 
 夕方ちょっと疲れたので、トラステヴェレ地区で何処かのカフェに入ろう……と思ったら、明らかにおかしなオーラを放つワインバー「VinAllegro」に遭遇してしまい、これに吸い込まれてしまった。グラスワインだけで20種類以上置いてあって、そのなかには面白そうなものが沢山ある。しかも価格は3ユーロ〜6ユーロ。つまみも素晴らしい。ノンアルコールが欲しかったけれど、思わず着席してしまった。
 
 最初に選んだのは3ユーロのプロセッコ。
 
 色は薄くて白っぽいほう。泡はゆっくりしていてたっぷり感がある。ここもそうだけど、イタリアでグラスワインを頼むとグラスいっぱいに注いでもらえて幸せな気分になれる。ケチくさくないのはありがたいことですね。ワインバーの相場を見ていると、トラステヴェレやナヴォーナ周辺はかなり安く、安い割に良さげな銘柄を出していて、ここらが重点目標らしい。
 
 さておき、テイスティング。匂いははっきりせず、口に入れるとさわりはゆったり。そして柑橘系の、とにかく軽い味わい。夏みかんのようなさっぱり感があって、後味には酸がそれなりしっかり残っている。たいしたプロセッコではないけど、一休みにはぴったり。