北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0887】Rapitata Nero d'Avola Telle Siciliane 2012 (ハーフボトル)

 
 http://www.vinopedia.com/store/MACCANINO+di+Biguzzi+Daniele/?wineid=35373403
 
 このワインは、滞在中に呑もうと思ってスーパーマーケットで2.74ユーロで購入したもの。どうせマトモな夕食が食べられないんだからと思ってアランチーニ*1を買ってきて、それと一緒にやってみることにした。
 
 色は透明度の高い、けれども決して暗さを忘れないような赤ワイン色で「ガーネット」系。匂いはお線香のようなやつがやってくる。口に入れてみると少々のタンニンとなぜか煙たい匂いが鼻腔をつきぬけた。そうだ、線香の煙たさだ!そこそこの甘さと酸味はあるけれど、タンニンがまず威張っている。けれども二杯目からは穏やかで甘味のつよい、愛嬌たっぷりの姿へ。まったり楽しむには必要十分なワインだった。
 

*1:シチリアっぽいライスコロッケ