北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0891】Prosecco Danzante Marchesi de'Frescobaldi (N.V.)

 
ダンザンテ プロセッコ スプマンテ エクストラ ドライ NV
 
 帰りの空港、出国手続きを済ませた後、「どうせたいして面白い店もないだろう」と思いながらぶらぶらしていると、イタリアの大ワインメーカー・フレスコバルディの直営ワインバーを発見。あれっ?こんなお店ってあったっけ?帰国寸前にこういう釣りをされると、寄らないわけにはいかないわけで、前菜(とんでもないボリュームだった)を頼んでまずはプロセッコを。
 
 こいつは残念ながらそんなにたいしたやつではない&たぶん開けて幾らか経っているのか、泡の上昇量もそれほど豊かではない。匂いも控えめで、呑んでみれば柑橘系アッサリで苦みもそれなりのプロセッコ風ながら、前菜にはおとなしく付き合うばかりですっかり負けている。うーん、これはもっと贅沢なワインをあけなければ前菜に付き合いきれないのかな。残念。