北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0893】Rivata Barbaresco 2008

 
バルバレスコ[2008]リヴァータ
 
 つい先日、1800円ほどの安物のバルバレスコを見かけて、なんだこりゃ、どう考えてもバクチだぞと思いつつ、念のため買って飲んでみることにした。
 
 色は、思ったよりも赤煉瓦色っぽい、それでいて暗さを宿した透明感のある色で、思ったよりもバルバレスコしている。匂いをかぐと……おお、それほど強くは主張してこないけれども、照りのあるトーンの高い匂いがグラスの底にたゆたっている。
 
 口をつけてみると、ビターでギュッと果実味の強い味がしっかりとやってきた!タンニンはかなりしっかりしているけれど攻撃的ではなく、舌の上にコーヒーのような風味が。まったりとしているのか鋭いのかよくわからない酸味が後味まで長く残っている。そんなにど派手なワインではないけれども、案外テンションの高いところでうまくまとまっていてとても上手い。値段を考えれば、バルバレスコっぽい飲み物として頑張っていると思った。