北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0900】Cave de Marsigny Cremant de Bourgogne Reserve (N.V.)

 
カーヴ・ド・マルジニー クレマン・ド・ブルゴーニュ
 
 今日は何を呑もうかな……と迷っているうちに、どうしたことか掴んでしまったフランス産スパークリングワイン。ものはブルゴーニュのクレマンで、「Cave de 〜」で始まる銘柄、なんとなくローコスト系というイメージ。実際、グラスに注いでみると、あまり色の濃くないスパークリングワインだけど、泡は細かいやつがたっぷりと立ち上ってくる。匂いもあまり感じられない、ちょっと林檎っぽいかな、ぐらい。
 
 口に入れると、青リンゴのような爽やかな風味がシュワーっと通り過ぎていって、軽め。というか、「軽い!」。苦みや重さはあんまり無くて、呑みやすいは呑みやすいけれど箸にも棒にも引っかからないような。ワインの風味に慣れていない人が呑むにはいいかも。あと疲れている日にもよさげ。ただ、今日はがっしりとしたワインが欲しかったのでした。次回のクレマン・ド・ブルゴーニュは疲れた日に呑むことにしよう……。