北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0904】Feudo Valneva Vino Rosso (N.V.)

 
http://trademark.markify.com/trademarks/wipo/feudo+valneva/1132079
 
 料理用赤ワインが切れたので、とりあえず適当なものを……と思って目に留まったのが、このノンヴィンテージなイタリアワイン。価格は300円台ながら、産地を見ると「アブルッツォ州」と書いてある。アブルッツォ州といえば、安くて旨いモンテプルチャーノ・ダブルッツォの産地なわけで、これを逃す手は無い……と思って即ゲット。

 さて、匂いをかいでみると線香系の、少し酸っぱそうな匂い。まさにモンテプルチャーノ・ダブルッツォぽい。呑んでみれば、やっぱりそんな感じで、果実味が炸裂しているけれども甘きに流れず、酸味がスーッと残ってシンプルなタイプ。価格を考えればしっかりしていて、イタリア赤ワインらしさみたいなものがあって新世界系とも違っていて、これはいいと思った。
 
 ※二日目、残った1/3を呑むと、風味がだいぶ落ちてしようもない赤ワインになってしまっていた。このワインを二日目まで残すこと自体がいけないんでしょうけれど。どこかの紙パックイタリア赤ワインを思い出した。