北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0928】Le Grotte Reggiano Lambrusco Rosso Secco (N.V.)

 
レ・グロッテ・レッジアーノ・ランブルスコ
 
 今日の夕食は牛肉ステーキ、フランス製のチーズをパンに載せまくったもの、プロシュートを添えたサラダ。これにあわせるのは、ごつい料理にぴったりとおぼしきランブルスコ。色は素晴らしいカシス色の泡を伴い、立派なランブルスコの風采。匂い酸っぱそうなヨーグルトの香りに少しだけ葡萄。おいしそうだ。
 
 口をつけると、爽やかな飲むヨーグルト風味をぶどう酒で割ったような風味がして、とにかく爽やか。肉やサラミとは抜群にうまく付き合ってくれる。ブルーチーズとも案外仲良し。食事のお供として抜群の活躍をみせてくれた。