北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0930】Ch. de L'Auche Champagne (N.V.)

 
】シャトー・ド・ローシェ・シャンパーニュ・ブリュット
 
 色は、ちょっと薄いシャンパーニュ色をしていて、そんなに細かいわけではないけれど、豊富な泡がゆっくりと登り続ける。匂いは、はじめマシュマロのような匂いもあったけれど青リンゴ系の匂いに転じて、これはこれで新鮮そう。
 
 口に入れてみると、青リンゴ系の酸っぱみがすごく目立つシャンパーニュ。苦みは軽め、甘みも軽く、これだけライトだとシャンパーニュっぽくない。キンキンした緊張感もあまりないので、なんというか、ちょっとよくできたスプマンテっぽい。まあ、呑みやすいといえば呑みやすいけれど、シャンパーニュに期待するのはこういうのではないような。うーん。