読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0931】Morando Terre Emerse Nero d'Avola Sicilia (ヴィンテージ不詳)

シチリア

 
ネロ・ダーヴォラ シチリア [2011] モランド
 
 このワイン、シチリア土着のネロ・ダヴォラなのはいいんだけど、ボトルのどこをみてもヴィンテージが書いてない!一応、規格はIGTとなっていて、このIGTでヴィンテージが記されていないものは観たことがないので、あれーという感じがする。購入元を調べると、2011と書いてあるけれど……。
 
 さて、肝心のワインはというと、色は、黒々とした、まったく不透明な赤ワイン色をしていて、グラスの辺縁は少し茶色がかっている。匂いは、少しくぐもった感じの果実の匂いがするだけで、あまりはっきりしない。
 
 さて、口に入れてみると、若々しい果実味が炸裂するような感じで、最近呑んだワインだと、ファルネーゼ社のノヴェッロにどこか似ている。けれど、あれよりも甘みは少し控えめ、全体的に果実味に寄っている感じがして、甘みよりも酸味の爽やかさのほうが余韻に残る。ワインの重量は軽く、ちょっとタンニンがガサガサと落ち着かないかもしれない。呑みやすくて軽量級なのは同じだけど、そこはそれ、値段が1/2なんだから仕方ないというか、十分に善戦しているほうだとは思った。