読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0957】Bodegas Salentein Portillo Malbec 2012

 
サレンタイン ポルティーヨ マルベック
 
 今日の夕食はアメリカ肉ステーキ。こういう食事にはやっぱりキアンティ・クラシコでしょう……とか思ったら在庫が無い。他に何か無いかと思ったら、マルベックが一本置いてあったので、これにした。
 
 見た目は少し青紫がかっていて、とにかく不透明、とにかく濃い。匂いは、少しインクっぽさを帯びたじとーっとした匂いで、少しお線香のようでもある。このあたりは、予想通り。
 
 で、口をつけてみると、やっぱりインキーでしっかりとした赤ワイン。タンニンがしっかりしていて苦みもあるせいか、甘みは感じないけれど、味の強さに紛れてそう感じるだけで、糖度計で測ったらきっと高い数字が出るような気がした。酸味もそれなりしっかり感じられるけれど、とにかく全ての味のスカラー量が大きくて、呑み疲れそうな雰囲気&飽きそう。ただ、牛肉との相性は天賦のものというか、ものすごくスムーズ。焼き肉パーティーで皆で呑むぶんには、なんの支障もなさそう。好みではないけれど、場面さえ弁えれば活躍してくれそうなワインだった。
 
 ※二日目もあまり変わらず。ぶれないけれども、これはこれで構わないのかもしれない。そんな気がした。