北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0959】Bolla Valpolicella Classico 2012 (ハーフボトル)

 
ボッラ ヴァルポリチェッラ クラシコ ハーフサイズ 375ml
 
 久しぶりに安物ヴァルポリチェッラを呑んでみたくなったので、ハーフボトルの安物を買ってきてみた。抜栓してみると、さすがヴァルポリチェッラ、色はとにかく綺麗なガーネット色で、少しだけ青みがかってもいる。匂いをかいでみると、少しお線香のような匂いが漂い、埃っぽさが混じっているような気がする。同じイタリアのネロ・ダヴォラに似ている匂いとも思うけれど、それにしてはお線香っぽさが勝っているような気がする。
 
 口にしてみると、あまり果実味や酸味はほとばしらず、苦みと、やっぱり埃っぽさが感じられる。コーヒーのような風味が優勢で、ほっこりしている。前回、テデスキのヴァルポリチェッラ・クラシコ・スペリオーレもコーヒーほっこり系だったから、これはそんなに違和感の無い感じではある。そうこうするうちに、ワインが微妙に暗く、茶色っぽくなってきたような気がする。漆喰やニスの匂い。味的には、コート・ド・ニュイの(そんなに高くない)ワインにちょっぴりだけ近付いた。でも、もう少し酸っぱくて果実味の新鮮な赤ワインが欲しかったから、今日の気分には合わなかった。