北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0972】Torii Mor Pinot Noir 2011

 
トリイ・モア ピノ・ノワール2009
 
 今日の夕食はおいしそうなパテとサラミを中心とした軽いもの。これに合わせるなら、複雑過ぎないピノ・ノワールかな……と思って(オレゴン州にしては)手頃な価格のボトルを開けてみた。このToriiという名前は「鳥居」から来ているとのこと。
 
 見た目はそれなり透明感のある比較的普通のピノ・ノワール色。匂いはあまり感じられず、少しアルコールっぽいかな?程度。
 
 ただ、口に入れた時の感触は美味しくて、ミルキーでニュニュっとした舌触りと、親しみやすい甘さを伴った果実味。生のサクランボじゃなくてお菓子になったサクランボを連想させるような、明確な甘さを感じる。苦みはあるけど控えめで、タンニンはふさふさしているけれども攻撃的ってほどでもない。とりあえず呑みやすい滑り出し。 呑み進めてもそうした印象は大きくは変わらない。少し苔っぽいかな?でも飲み飽きるほどのごつさは無く、今のところスムーズに呑めている。