北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0990】Moillard-Grivot Fixin 2010

 
モアヤール・グリヴォ フィサン 2010
 
 忙しい日は楽に呑めそうな赤ワインが欲しくなるけど、あいにく、カベルネだの濃いイタリアワインだのばかり在庫にあって、呑めそうなものがこれしかなかった。手頃な値段の村名ブルゴーニュ。
 
 色は暗みを帯びた透明感のあるワインレッドで、僅かにオレンジ〜茶色がかっているような気がする。匂いをかいでみると、アルコールのようなローソクのような匂い。その奥に、イチゴジャムみたいな匂いが控えている。
 
 口に入れてみると、甘さを感じた後にサクランボ系の酸っぱさがキューと来る。それだけじゃなくて、柔らかなタンニンとビターな風味を伴っている。味も香りもそんなに強力ってわけではないけれど、バランスが良く、甘さと果実味に流れすぎるでもない。凄いワインでも表情の豊かなワインでもないけれども、呑みやすく、さりとて堕落しすぎるでもないワインだった。