読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1006】サントネージュ株式会社 リラ(Rela) 白 (N.V.)

 
 http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/wine/ste-neige/rela/products.html
 
 このワインはキヨスクで購入した後、半年ほど放置してあったもの。山梨県のアサヒ系列のメーカーがつくっているデイリーワインで、アルコール分は8%。「ほのかな甘味、後味すっきり」と書いてあるので、きわめて日本臭いワインと想定しつつやってみた。
 
 まず、色は黄緑色がかった白ワイン色で、大層新鮮そうにみえる。で、匂いはあまりはっきりせず、敢えて言えば素のマスカットに感じるような素っ気無い匂いがするか、しないか程度。
 
 味は、確かにほのかな甘味ながら、ブルゴーニュ白にあるような蜂蜜臭とも違い、アルザスアスティにあるような陽性の甘さでもなく、「青臭さと日本酒っぽさを少し帯びた甘さ」。日本酒を飲み慣れていてワインを飲み慣れていない人にはこれぐらいがかえって良いのかもしれないけど、日本酒があまり得意ではない人間にとって、これはしんどい。いわゆる「日本にしか無いタイプの白ワインの風味」。飲み物として破綻しているわけではないけれど、ワイン好きをターゲットにしている品ではないみたいだった。