読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1009】AL-Cantata "Muddichi di suli" Nerello Mascalese Sicilia Rosso 2012

シチリア

 
アル・カンターラ ムディッキ・ディ・スーリ
 
 このワインは、楽天ワインショップ『ワインセラー脇田』撤退に伴い、新しいイタリアワイン調達先を探すうちに見つけた『タルタルーガ』というお店で発見したイタリアワイン。色は、少しオレンジ色がかっていて思ったよりも薄め。匂いは、少しアーモンド臭を伴った、ちょっと面白い果実臭がする。
 
 口に入れてみると、やはりアーモンドっぽさを伴いつつ、苦いサクランボみたいな甘酸っぱさが来た。安物のサントーバンあたりに似ているけれど、こちらは苦みをはっきり伴っているので、両者を混同してしまうことはなさそうな気がした。そして飲み進めていくと、ちょっと埃っぽい感覚と、例のイタリアっぽいスミレっぽさが加わってきてこれまた独特。それでいて、飲みにくいということは微塵もなくて、すいすいと進んでしまう。そんなに凄いワインではないけれど、これはこれで美味いと感じさせるワインだった。
 
 ※二日目。意外とちゃんとしている。やっぱりアーモンドっぽい風味が漂っている。コクは二日目のほうがあるかも。美味いじゃないか。