北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1032】Malgla Monferato Dolcetto 2012

 
 ※該当リンク無し!瓶を捨てちゃったけど、あまり流通していなかったらしい!
 
 ひどい風邪をひいてワインどころではありませんでした。今日の夕食は、カボチャとチーズとハムのパイ、豚冷しゃぶ、お味噌汁、など。気楽なワインが良いかなと思って、ドルチェットを選んでみた。
 
 まず、色合いは少し青紫色がかった、そんなに濃くもない赤ワイン色。明るさもわりと普通。匂いは、柔らかなイタリアっぽい匂い+ブドウの甘そうな匂いがして、じつにおいしそう。
 
 口をつけてみると、酸味のしっかりした、甘酸っぱい、特に酸っぱさが少し先行したようなタイプで、爽やか。タンニンは柔らかく、ブドウのジューシーさが炸裂していてじつに美味い。アルザスあたりのピノ・ノワールとはどこか違った爽快さがあって、食が捗る。ざくざくと飲める。
 
 ※翌日も、あんまり変わらない調子だった。