北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1035】Absidis Cava Brut (N.V.)

 
アブシディス カヴァ
 
 お手頃価格のスパークリングワインって、暑い日の日常呑みには欠かせないもの。ただ、開拓が進んでいない分野なので、『ワインに手を出した』さんでオススメされていた品を購入。
 
 見た目は普通の白ワイン色+細かな泡がぷつぷつと。なかなかの発泡具合で、見栄えは十分。匂いは、意外なほどパンっぽい匂い+ライムの匂いがする。レモンとかに比べると、少し青い柑橘系っぽい匂い。これも意外。
 
 口をつけてみると、苦みと酸味と甘みのバランスが絶妙、そこに少しだけ漬け物風味もあって、えらくバランスが良い。重量感は無いけれども、軽いところでバランスがとれていて、呑み心地はすごく良い。無理にゴッテリ感や漬け物強化したスパークリングワインに比べると、爽やかで蒸し暑い夜にぴったり。オススメされていた表現どおりのテイストで、すっかり楽しめた。