北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1039】Wine men of Gotham Chardonnay 2011

 
オーストラリア 白ワイン メン オブ ゴッサムシャルドネ 750ml
 
 アルコールが回ってきたので、三番目は一番安いシャルドネを。ラベルからして安そうな感じがするけれど、意外や意外、バランスが良い。
 
 見た目は普通の白ワインながら、樽の匂いと澄んだ爽やかな洗剤の匂いがおいしそう。口に入れてみると、爽やかさを伴っているけれどもふくよかなボリュームを併せ持っていて、リッチさと涼しさが釣り合っている。これ、何杯も呑んだら「化けの皮がはがれる」のだろうけれど、グラスで貰うぶんには「2500円の新世界シャルドネです」って言われても信じてしまいそう。思わぬ収穫でびっくりした。