読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1062】Clos Monblanc Shirokuma Sparkling Cava Brut (N.V.)

スペイン

 
シロクマ・ブリュット /スパークリング
 
 今日の夕食は牛肉中心のもの。本当は赤ワインがお似合いなのは百も承知ながら、泡モノ消化の都合によりスパークリングワインを選ぶことになった。彼岸が終わるまでに白ワインや泡モノは積極的に減らしておきたいところ。
 
 グラスに注いでみると、見た目はごく普通のスパークリングワインで、色は中庸、泡もたっぷり。香りは青リンゴ系〜グレープフルーツ系の、爽やかさと酸味が前景に出たタイプがやってきた。結構匂う。
 
 で、口に入れてみると匂いに比べて結構甘みがあって、今回は林檎〜焼き林檎ぐらいの甘さを感じる。香りの酸っぱそうな感じに比べれば、相対的に甘い。先日のスプマンテなどに比べれば、辛口でドライな感じで、しかもほどほどの苦みとほどほどの緊張感があって、結構しっかりとしている。デザイン的にはイロモノだけど、それほどいい加減な品ではない、ただ、スペインのカヴァだと、これぐらいのワインにもっと安くアクセスできるような気はする。まあでも、それはこの品の欠点ではないか……。